2015/08/08

2015-08-08:稽古とコンパ

いつものように朝練は出ず、のんびりと朝を過ごす。
午前稽古・午後稽古はみっちり。若手OBもぞくぞく集まり、狭くなる道場。
途中、片手持ちからの肘極め投げが3年の三木くんとのペアでの削りあいになり、だいぶ消耗^^;
けっこう疲れたけど、無事に自分が怪我することも、誰かを怪我させることもなく稽古を終えられた。感謝。

稽古の後は現役たちのコンパ準備で車を出してあげたり、OBでツルんで温泉に行ったり。

IMG_1142コンパでは恒例の師範と主将による樽酒鏡割りからはじまり、現役たちやOBたちと呑み語らう。
これで第61代の面々も引退。
よく稽古し、実力をつけた代だったと思う。部としては引退しても、稽古を続けられる人がひとりでも多くいてくれたら嬉しいな。

いったんお開きのあとは宿舎で師範ともうしばし呑み、23時ごろに就寝。