2015/09/11

2015-09-11:J1 #27 浦和vs柏

翌火曜に相手の柏が ACL の広州アウェイということで、一日早めた開催のリーグ戦。
試合開始直前に大粒の雨が降ってきて、すわナビ新潟戦ふたたびか!と思ったけど、わりとすぐやんでくれた。ほっ。
スタメンは西川-森脇那須槙野-柏木阿部-関根宇賀神-梅﨑武藤-興梠。西川と興梠は代表帰り、槙野はケガ明け。
試合は序盤からポゼッションしてがつがつ押し込むいい展開。新潟戦からうまくつながってる。
というか、ウメの動きは本当にいい。キレてる。
が、一方で興梠が相手キーパー菅野との1対1の場面を2回連続で当てて防がれてしまい、これで菅野をノせてしまった。ノッてると本当にいいキーパーなので、これが試合をやっかいにしてしまって、スコアレスで折り返し、後半もゴールが生まれずに時間が経過していく。
後半の柏は茨田が負傷交代して近藤を入れてからは4+5のディフェンスラインをきっちり敷いてきて、相手DFとDFの間をウメや関根、陽介が突いたりするも、なかなかゴールを割るところまでいかない。
が、このままゴールレスドローか?と頭をよぎりはじめたロスタイム直前、最後の交代カードで入ったトシが決めてくれた!

待ちに待った移籍後初ゴールがこれかよ、高木!

お祭り騒ぎのゴール裏。ひゃっほー。
そのまま守りきって、ウノゼロ勝利。
柏とのゲームって、ここ数試合、みんなロスタイム近辺で点が動いてるのね。
前期はギリギリで追いついたし、今回はギリギリで勝ちきった。これは愉快。

IMG_1361今日は平日ゲームということで、ビールが半額キャンペーン。
試合後、そこそこゴール裏でだべってからの退却だったんだけど、南広場のビールブースはまだまだ長蛇の列だった。
楽しく呑んで内容を語り合いたい、そんなゲームだったもんね。