2015/09/20

2015-09-20:秀山祭九月大歌舞伎

IMG_1407歌舞伎座の昼の部。
双蝶々曲輪日記、紅葉狩、競伊勢物語。11時開演で、終わったのは15時半。最後の競伊勢物語は2時間もの。。。
こんなのを20日強やってるんだから、歌舞伎ってオソロシイ芸能だな。
このあと夜の部もあるんだし。

双蝶々曲輪日記は中村梅玉。抜刀したお侍ふたり相手に徒手で勝っちゃう格好いい役。最後は傘さして清水の舞台から飛び降りてワイヤーアクションしてた。メリーポピンズ。
紅葉狩は竹本連中・長唄連中・常磐津連中それぞれが表に出ていて、舞を中心に華やかに進む。市川染五郎の扇子の扱いが見事。が、あまりに舞がきれいなために、睡魔を誘う演目でもあった^^;
競伊勢物語は紀有常で中村吉右衛門、なのだけど、この演目は娘・婿を失い嘆く老母の中村東蔵の演技に食い入ってしまった。

3階席で観たんだけど、休みの日というのもあってか、3階席もしっかりした入り。
この長い時間をじっくり観れるのはいいエンターテインメントね。
やってる方は大変なんだろうけど。。。