2015/09/26 (土)

鹿狩り

2015-09-26:J1 #29 鹿島vs浦和

鹿島スタジアムアウェイ。
いやがおうにも盛り上がるカードだ。
試合前には興梠のふたつめのチャントの披露。ギドのを使ったいまのチャントの披露はアウェイ大分だったなー。古巣戦での披露はいいね。

IMG_1449今日はフォーメーションが見たいのもあって、1Fゴール裏最後列。2F部分が庇になって、屋根ありになるのね、後ろの方は。初めて知った。
那須が出場停止のうちら。代わりに永田を入れるのではなく、西川-森脇阿部槙野宇賀神-柏木-関根梅﨑-高木武藤-興梠という4バック布陣。
もちろん試合の中でかなり流動するけれども。

試合は開始直後にいきなり動く。
うちの右サイドを「あれ、オフサイドじゃね?」と怪しいながらカイオが切り裂き、マイナスの折り返しを遠藤が綺麗にゴール右に。
ただ、うちらもそのすぐあとに同様にウガが切り裂いて、真ん中でトシユキが合わせて同点。トシユキ2ゴール目!
すぐに追いついたはいいものの、その後は劣勢が続く。西村主審のジャッジにも、オフサイド判定にもイライラが募る。
得点動かず折り返し。
後半はウメを下げてズラタン、トシユキを下げて青木にし、西川-森脇阿部槙野-柏木青木-関根宇賀神-興梠武藤-ズラタンの布陣に。いつもの1-3-4-2-1。これで始まってすぐはしっかり押し込み、浦和のペースに。が、じきに押し戻される。
じりじりする展開の中、後半の中盤で意外な形で試合が動いた。ウガがいれたハイボールを曽ヶ端がファンブル!しかも落下点には興梠がいて、なんなくボレーでネットを揺らす。大喜びのゴール裏。
その後、さんざんシュートを打たれるも神がかった西川が止めまくったり、相手が外しまくったりで、トータルスコア 1-2 で勝利。

正直負け試合だった。相手の方が決定機多かった。
それでもこういう結果になったのは、これもサッカーというのか、相性(実はリーグの対鹿島は10戦くらい負けてない)というものか。。。

comment