2015/10/07

2015-10-07:MONDE BAR 30周年、そして最後の夜

IMG_1506これまでたくさんお世話になり、思い出もある銀座の有名老舗のモンドバーが30周年。
そして、今日で閉店ということで、最後の夜に伺う。

IMG_1507IMG_1514

空港から仕事場経由しての帰宅だったので、ちょっと一息ついてから和装に着替え、お店には22時ごろに。
かつてカウンターに立っていた卒業生たちも来ていて、大賑わいのお店。入れないかもと思ったけど、ちょうど席を立つ方がカウンターでおひとりいらっしゃり、運よく滑り込んだ。
カウンター越しの向かいには福島の BandB でがんばるトシユキさん。この方と誕生日が1日しか違わないという縁も、自分のお店とのつながりを強くさせてくれたひとつ。最初の一杯としてジンリッキーをお願いし、続けてジンでロングでとお願いしてグレープフルーツフィズをいただく。
3杯目はスコッチ。Signatory の古い瓶。Vintage 1968 で 21 years とあるので、1989年リリースか。いまは大山で旅館営業をされている山根さんが「私が入社したときからこのボトルありましたよ」と。味は強烈。舌の上に雑巾を載せられた感じ。

IMG_1511別のカウンター席のお客様が「マスターとトシユキさん並んでよ」と写真を希望してたので、自分の横からパチリ。品川店の小林さんがいいタイミングでかぶる。

隣の席にいらした方が古くからのお客様で、マスターにマティーニとサイドカーを頼んだのを「どうですか?」とご相伴させていただけた。
実はマスターに飲みもの作ってもらったのって自分はこれまで4回くらいしかない。マティーニもサイドカーもはじめてだったんだけど、、、いやぁ、すごいなこれは。ありがとうございました。
今後、品川店・ホーチミン店でスキをうかがわねば。

他のお客様ともいろいろお話させていだだき、自分が通うようになる遥か昔のエピソードを伺ったり。お客様もお店の歴代のスタッフさんたちもステキな方ばかりで、本当に素晴らしいお店なんだなぁ、と。

日付が替わり夜が更けていっても熱気はぜんぜんおさまらず。
4時過ぎにマスターをはじめ歴代・現役スタッフさんたちから挨拶があり、それからみなさんカウンターに入ってのフォトタイム。
そして、続けて今度はいま残っている客でカウンター内でマスターを囲んでの写真撮影!
お店のカウンターの中に入っちゃったよ^^;
IMG_1530IMG_1531IMG_1539

名残惜しいながら、5時で自分はおいとま。
最後は越智さんとトシユキさんが出口まで見送りにでてくださり、3人で写真を撮ってから、お別れ。

サイコーにステキな夜でした。
路上に出てから、泣きました。