2015/10/21 (水)

今日は父の誕生日。おめでとうございます。
で、父の誕生日が BTTF の日だとは気づいていなかった。

2015-10-21:「捨てない未来」はこのビジネスから生まれる

友人づきあいをさせていただいてる岩元さんの著作。
今日のGoデロリアンには伺えないので、罪滅ぼし(?)に書評をば。

起業して8年強のリサイクルベンチャー日本環境設計と、氏の社会人キャリアを綴った自伝的な本。
とても平易に書かれていて、また構成もすばらしく、びっくりするほど読みやすい。
起業にあたってのモチベーションがあり、それを実現する技術開発があり、その技術をビジネスとしてまわすための仕組みづくり・ブランディングがあり(事業化)、事業を支えるための収益構造があり(マネタイズ)、そもそもなんであんたそんなことできるようになったの?という氏のキャリアの振り返りがある。

見事な書きっぷりに驚いた。早い人なら読むのに1時間もかからないんじゃないかな。
でも中身は濃密。
ケースとしてすばらしい題材だと思う。

文中に触れられているが、大ヒットしたハリウッド映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの第2作の中で、タイムマシン機能を持った車、デロリアンが未来の世界でごみを燃料にタイムトラベルをするシーンがある。
氏は自分で手掛けた、ごみからリサイクルした燃料でデロリアンを動かすのを夢として長く持っていたという。
そして今年のはじめにユニバーサルスタジオに電話をかけ、リサイクル燃料でデロリアンを動かすイベントをさせろ、そしてバック・トゥ・ザ・フューチャーの公式イベントとして認めろと直談判。見事通る!
作品中で主人公が向かった未来は2015年10月21日、つまり今日。
今日のこの日にお台場でデロリアンが走るのだ。

FUKU-FUKU×BTTF Go!デロリアン走行プロジェクト
http://fukufuku-project.jp/GoDelorean/

お時間ある方はぜひ現地へ。
現地に行けない方もニコ生があるらしいので中継を視聴しましょう。

ところで、小口の真ん中にページ番号を振るの、自分は結構好きです^^;
こういうの、電子書籍版だと気付かないんだよな。

comment