2015/10/31 (土)

青山で江戸切子の展示を観て、五反田でロッキーさんのサロンにおじゃまして、夜は高円寺で貝塚づくり。
和装。

2015-10-31:江戸切子若手職人15人展

伊藤忠の青山のハコで江戸切子の展示。
「若手職人15人展」と銘打ってるけど、実は自分より10以上年上の方の作品も^^;
入場無料で写真撮影もいいですよー、ということで、こじんまりとしてるけど、多くの方の目に触れられてたらいいなぁ、という展示。

それぞれの作家さんの作品がひとつずつライトアップされてる。
5年後を見据えて、オリンピックがテーマのよう。トロフィーっぽいものや、お皿など。
自分が普段手に取るのは酒器なので、小振りサイズのものだけど、ちょっとした大きさのものもいいなあ。
色味はやっぱり黒いのが好みなんだけど、他の色のもけっこういいね。
IMG_2075IMG_2077IMG_2080IMG_2088

comment

2015-10-31:ときめきの富士サロンにおじゃま

IMG_2089富士山専門の写真家、ロッキー田中さんのサロンに。
ロッキーさんに初めてお目にかかったのは昨シーズンの袷の時期だったから、「ようやく」の訪問。
ステキな写真たちに囲まれた空間。富士山をリアルに眺めたり写真などで観ることはあっても、自分のまわり中に富士山って経験はなかなかない。おもしろい。
各作品について質問すると「これはいついつ、どこそこから」と細かい情報を教えてもらえる。「この色が出るのは○秒だけ」とか、長く撮り続けたロッキーさんだからこそ分かる世界。
ちょっと欲しいなと思う作品もあったりして、目標にがんばろう。
ロッキーさん、お相手してくださりありがとうございました。

comment

2015-10-31:あぶさん

岡部さんにお声掛けいただいて、高円寺のあぶさんで貝を喰らう宴に(いつもありがとうございます)。
お通しの松前漬から、お刺身、煮貝、焼き貝、なめろう、ホイルバター焼き、ミルフィーユ、パスタ、リゾットと、とにかく貝、貝、貝!!!
IMG_2090IMG_2100IMG_2110IMG_2114
ミルフィーユには感動した。うまく真似したい。

あぶさんのあとはまーくん・由佳ちゃん夫妻と2次会。まーくんとはけっこうごぶさたしちゃってて、ゆっくり話ができてよかった。
お付き合いいただいたおふたりに、ありがとう。

comment