2015/12/16

2015-12-16:ELECOM Bluetoothマウス CAPCLIP 3ボタン IRLED搭載 充電式

日常のデスクワークで Bluetooth のマウスを使ってるんだけど、ちょいちょい反応しなくてイライラすることがある。
で、今週は段取り失敗やら自分のミスやらがつのっててそもそも機嫌が悪く、そこに急遽反応しなくなるマウスにかなり苛立ってしまい、「あーもうっ!」と床に向かって投げつけたところ、お陰様できちんと壊れてくれました。ちーん。。。

しばらくレッツノートの静電タッチパッドでのポインティング入力。ただ、やっぱり使いづらい。
しょうがないので(って、自業自得なんだけど)、新しいのを買ってきた。
それがこの ELECOM の CAPCLIP というマウスで、見た目おもちゃ。
が、これがなかなかどうして買い物でした。

IMG_2421IMG_2422

本体とキャップからなるこの製品、使うときはキャップを本体のおしり側にはめる。
大きさはかなり小さいのだけど、キャップとあわせると長さがあるので持ちづらいということはない。分解能も1200あるのでそれなりにカーロスが大きく動いて嬉しい(自分の仕事場は20インチモニタ2枚含めて4画面構成)。
使わないときは電源おとしてキャップをかぶせる。これまで使ってたマウスは移動時にむき出しで鞄に放り込んでいたのでホイールボタンのところがおかしくなりがちだったり、不用意にスイッチが入ってたりということがあったんだけど、それがないのは嬉しい。いや、前のも商品パッケージとしては収納ポーチがついてたんだけど、

そんなものはすぐに失くす

IMG_2423のよね。今回の場合、使用時も使用してないときも常に一緒にいさせるデザインなのが安心。
あと、今回のは本体にリチウムイオン電池搭載の充電式。おしりのカバーを開けると microUSB 端子がある。いままでのは単4電池2本だったので、eneloop 使ってたんだけど、これの充電からも解放されるな。
というわけで、期せずして(?)新しいマウスに変えたけど、いい結果になりました、というポストでした。
ちなみにいままでのより値段は安い。。。

参考に、いままでのはこちら(←)です。
別にこれも悪い商品というわけじゃない。これまで2年くらい使ってた気がするし。