2003-12-18:おもちゃ (digital gadget)


左から DoComo P504i, Vodafone V601SH, Clie TJ25, OTO mp3 player

日々持ち歩く小物が増えてきたので、ちょっとまとめてみる。
冬場にコートを着てるときはポケットが多いから全部身につけられるけど、和服だったり、夏場で軽装のときは、すべては身につけられない (^^;

DoCoMo P504i


メインで使っている携帯。人に教える番号/メアドはこっち。
spam が多いので、携帯キャリア以外からのメールは跳ねてます。
あしからず。

こいつがいいのは

薄い!

ということにつきる。厚さ17mm。
ズボンの前のポケットに入れていても行動が苦にならない。

カメラはついていないが、通話・メールとフツーに使えてまったく問題なし。
ワンプッシュで折り畳みが開いてくれるのはかなり便利。
他であまり見ないけど知財保護でもされてるのかな。
i appli の開発をしてみたいんだけど、なかなか余裕がない。

メーカーのページへのリンクはこちら。

Vodafone V601SH


実は5年以上の J-phone ユーザーだったりする。
いまメインで使っている DoCoMo はまだ2年しか使ってない。(^^;

学部時代はふつーに J-phone ユーザーだったのだが、大学院で本郷の文学部に来たら、建物で J-phone の電波が入らなかったので、かろうじて入る DoCoMo を買って、メインを切り替えた。
その後しばらくして端末が壊れてしまったのだが(J-N03 だったかな)、家族割引の主回線なので解約もなんかめんどくさくて、そのまま放置。
けっきょく使わないまま2年近く基本料金を払い続けるという優良なお客様っぷりを発揮してしまった。:-)

いい端末が出たら復活させよう、と思っていたら、Sharp からおもしろいのが出たので数年ぶりに機種更新。
とりあえずメーカーのページへのリンク

特徴はというと

  • 画素数2百万のカメラ搭載
  • AFつき
  • デジタルズーム20倍
  • 画面がQVGA(320×240)でキレイ
  • SDカード搭載
  • ボディカラーに赤が選べる

といった感じ。とりあえずカメラの性能がすごい。
AFがついているのはむちゃむちゃ便利。光学ズームはないが、画素数は十分だし、ホワイトバランスの調整もけっこうよくて、デジカメを買う気をなくさせるくらいのポテンシャルを持っている。

いまどきはあまりめずらしくないとはいえ、ケータイを2つも持ち歩くのが、と言われもする。が、ケータイとデジカメを持ち歩く、と考えればそれほど変でもない話である。

記憶媒体がSDカードなので、R2 ですぐに読み取れて便利。

カラーで赤が選べる、というのはまぁネタだけど、毎日手元におくものとしてはそれなりのモチベーションでもある。

CLIE TJ25

これは別ページで書いているのでそちらを参照あれ。

OTO MP3 Player


新宿のヨドバシで衝動買い。(^^;
いままではちっちゃい USB メモリを携帯のストラップにくくりつけていたが、それの代わりにもなるかな、と理由をつけて購入。

メーカーのページはこちら。
特徴のピックアップは以下の通り。

  • 256M の単なる USB ストレージになる
  • ボイスレコーダーがついている
  • MP3 と WMA が鳴らせる
  • ユーザーインターフェイスが泣きそう
  • 価格は2万円弱

得られた性能に比較して2万円ははっきり言って高かった。。。
まぁ衝動買いだししょうがないかな。

USB メモリってスピードのあたりハズレが激しいけど、これはハズレの方。
多くのファイルを高頻度で読み書きするのには向いていない。ボイスレコーダーとしては結局使ってないんだけど、これは普段からレコーダーを使わない生活なのでなんとも評価できず。
ただユーザーインターフェイスがつらくて、レコーダーをクイックに起動できないから、あまり利用されない機能なのかもしれない。

256M というメモリサイズは CD がアルバムで4枚分。
人の欲には際限がないものだけど、この手のプレイヤーとしては 256M は最低ラインかな。
使っていて 128M だとつらいだろうなぁ、とは思う。
つきつめればギガ単位の iPod になるんだろう。

ユーザーインターフェイスはかなりしょぼい。
電源を on にしても立ち上がらなかったり(電源 on のあと再生ボタンを押さないと起動しない。この再生ボタン押しでは再生はされない)、一度停止ボタンを押すと次は1曲目からの再生になってしまって途中再生ができないし、もちろん一度電源を off にしたら次は1曲目からの再生だし、ファイルメニューでファイル削除を選んでファイル選択に入ると、そこからのキャンセルが選べなくて、電源を off にするしか(もしくはどれかファイルを削除するしか)回避方法がないし。。。
こういう書き方もどうかと思うが、

これ作ったのぜったい日本人じゃないだろ

という感じ。
あとこの mp3 プレーヤーに mp3 ファイルをフォルダごとコピーすると、フォルダの中のファイルの順番がむちゃむちゃになってくれるんだけど、これもなんとかならないのかなぁ。

しかし人間とはおそろしいもので、
これだけいまいちなインターフェースでもしばらく使っていると

慣れてしまう。

今はそれなりに便利に使っている自分がいたりするのでした。:-)

チョロQマウス


愛用のマウス。

日々持ち歩くので小さいマウスがほしい、というのと、右手でも左手でも使えるように左右対称のマウスが欲しい、という2つのニーズを合わせた結果がコレ。

世間に小さい USB マウスは数あれど、「小さい → 持ちづらい」ということで、市場に出ているのはエルゴノミックなデザイン、よーするに右利き用のマウスばかり。
私も右利きだけど、机の上の状況に応じてマウスの右左は変えたがるので、右利き用のマウスでは都合が悪い。
普段遣いの R2 は左右に USB ポートがあって、マウスをどちらにも置きやすい、というか左右両方に USB ポートがあることが R2 を選ぶポイントでもあるし。

チョロQマウスの欠点は安くないこと。
多くのマウスが2000円しないところ、チョロQマウスは4000円弱。だいたい2倍してしまう。
けど、日常的によく使うものなので

文房具にはお金をケチるな

ということで、高くても買うのであった。

ちなみに写真のマウスは日産マーチ。
ボタンは左右のへッドライト。フロントグラス前の黒いのがホイールになっている。
ちゃんと10円玉が後部にはさめるけど、ウィリーはしませんと取説に書いてあった。はげしくネタだな。