2013-07-19:電子書籍版「つるかめ本」まとめ

拙著の『計算力を強化する鶴亀トレーニング』の kindle 版が世に出てることにいまさら気づく。
おいおい聞いてねえ。つか、今年1月から出てたんかい!
というわけで、実はさまざまな電子書籍版つるかめ本が世に出ています。編集部のみなさまのご尽力に感謝。

自分では kindle 版を購入しました。日々 kindle paperwhite を持ち歩いてるので。自分の著作を日々持ち歩けるのは、まあ嬉しいかな(電子書籍って編集者から著者に献本してもらえるのがないので、自分で買わないといけません)。
最後のサイエンスアイiPadアプリは、当該アプリ(無料)をインストールしたあとで、そのなかの本棚からタイトルを選んで個別購入という運び。
Google eBook や大日本印刷、BookWalker といったあたりは自分も使い勝手分かってません。触った機会がない。

ちなみに印税の入り方、紙書籍の場合は刷り部数が決まったところで部数と約束した率に応じたお金をいただけるんですけど、今回の電子書籍版については「一定額分の売り上げがあり次第振り込み」という約束を編集部としています。
まだ上記ラインナップであわせて数十冊ほどの売上です。だもんで、まだ振り込まれたことはありません(泣

売れてほしいなぁ。。。