2004/04/26 (月)

餃子まつり

2004-04-26:いもうと同期たちの餃子パーティ

いもうとが学科の同期を家に招待しての餃子パーティ。
皮から手作りするとおもしろいものができるね。カレー粉入りの黄色い餃子とか。ポテトサラダっぽいのをタネにしたり、ピザ用のチーズを入れてみたり、けっこうヒット作もあり。
わたしはというと、餃子作りには関わらず、てきとーにシェイカーを振るのみ。

comment

2004-04-26:emacs のカーソルと OCI の非同期実行と

Emacs21 でカーソルの点滅が消えなくてしばらくはまる。
google 先生にお伺いをたてると (blink-cursor-mode nil)といったのがヒットするんだけど、それではうまくいかず。
どうやら (blink-cursor-mode 0) で消えた模様。うぅむ。
ちなみに範囲指定領域をマーキングするのは (transient-mark-mode t) らしい。

OCI で SQL を backend に非同期に投げる方法を探すのにはまる。
小山さんに OCIAttrSet(ほげほげ, OCI_ATTR_NONBLOCKING_MODE)と指摘を受ける。「非同期」というキーワードが頭にこびりついてて「非ブロック」というマニュアルの箇所を見落としていた。
libpq(PostgreSQL の C library)でいう PQsendQuery()→PQgetResult() という感じではないようだ。

comment

寝坊して、11時半に自転車で KY へ。
メール対応をしたり、調べものをしたり、ユニマットの営業と交渉したり。
19時に KY を出て osso へ。血圧は上が120台、下が60台。すばらしい。
21時に KY に戻り、家には22時に戻る。餃子パーティに参加。
25時ごろゲストのみんなが帰り、バベルの塔を登りつつ、27時に就寝。