2004/07/21 (水)

脱出

2004-07-21:どたばた

すさまじい準備してないっぷり。。。
そしてまさか KY で着物に着替えたときにズボンをそのまま忘れてくるとは。うぅ
天候: どこもおおむね晴れ。装備: 和装

comment

2004-07-21:DoCoMo WorldWalker の転送設定

今回の旅行では DoCoMo の WorldWarker という海外で使える端末をレンタルしたのだが、これを使うには日本国内で転送設定をしておかないといけないものらしい。
そんなことせずに出国しちゃったっちゅーねん。(–;)
ノルウェー上空でマニュアル見て気付く始末。
日本の営業時間中にサービスセンターに電話して対処せねば。むっくっく。

comment

2時に目覚める。むむー。
とりあえずタクシーで帰宅し、荷物をまとめる。道着。レッズのレプリカユニやタオルマフラー、あと何が必要だっけ?パスポートは見つかったが、クルマの国際免許証が見つからない。。。
会社で探すことにして、とりあえずの荷物を持って4時半にタクシーで KY に戻る。
KY のロッカーや引き出しを漁るが、国際免許証は見つからず。やっぱり家?
メールをいろいろ書いたりしているうちにしっかり朝。
シャワーを浴びて、朝マックを食べて、8時前に自転車でふたたび家。やっぱり見つからずに、8時半に KY に戻る。
着物に着替えて、9時過ぎにわたわたと出て電車に乗る。日暮里で京成を一本乗り損ねてしまい、 次のを待つのがたるかったので、奮発して京成スカイライナーを初体験。
10時半前に成田空港駅着。HIS のカウンターで航空券を受け取り、BritishAirways のカウンターでチェックイン。DoCoMo の端末を受け取ったり、おみやげ屋でお茶を買ったり、荷物を詰め直したり。
12時過ぎにセキュリティゲートをくぐって出発ゲートへ。しばらく待って搭乗が開始。席に着いて最後のメールチェック。
機体整備が遅れたらしく、定刻より遅れて13時半ごろに離陸。
離陸して2時間弱したところで食事。チキンとマカロニパスタなディナー。
食事が終わったところで時計を GMT+1h(summer time) に変え、仮眠。
13時に目覚める。しばらくうつらうつらとビデオをみたり
15時にデリが出る。チキンのブレッドとマフィン。
16時ごろマシンを取り出して、しばらくカタカタ。
17時15分に Heathrow 空港に到着。Flight Coonection の指示にしたがって空港内をとぼとぼ。次の飛行機のゲートアサインがすでにされていたので、さっさと待合室へ。
待合室で WorldWalker でためしにかけてみたら東京にかかった。発信はオッケーか。Peter の携帯にもかけてみるが、こちらは出ない。
飛行機は 18時35分の定刻に離陸。空に浮いたところで時計を DST に変える。
21時20分のほぼ定刻に Frankfurt 空港着。
入国審査をパスして Terminal2 に出たところで Peter の携帯に電話。今度は出た。わたしが Terminal1 に来るか 2 に来るか分からなかったので、Terminal1 に Peter が、Terminal2 に Jana がいるとのこと。
しばらくして Jana が私を見つけてくれた。わーい。ひさしぶり♪ふたりで Terminal1 に向かい Peter と合流。Peter はあいかわらずデカい。
Peter ご自慢の VW ワゴンで Heidelberg に向かう。アウトバーン飛ばしまくり。
23時くらいに Heidelberg 中央駅近くのアメリカンなハンバーガー屋でごはん。180g のチーズバーガーを頼んだら Peter が「そんな小さいので足りるのか」と。十分でかいっちゅーに。ちなみにサイズは 180g か 330g を選ぶ。そんな Peter はドリンクではじめシェークとアップルソーダを頼み、「これはローカロリーなんだよ」とシェークを一気に飲んだあと、さらに追加のアップルソーダを頼んでいた。(^^;
25時ごろ Peter の家に着。3階の一室を用意してもらった。ありがとう。Peter のパソコンで web 経由でメールが読めることを確認。
おやすみを言って部屋へ。
27時に NTT DoCoMo に電話をかけて転送電話設定をしてなかったことを伝える。設定しなくても大丈夫です言われたので、そうかと思って寝る。