2004/07/22 (木)

Heidelberg 探索

2004-07-22:Heidelberg 旧市街観光

3月はばたばたして全然まわれなかった Heidelberg 旧市街をEric, Boris, Silvia に案内してもらう。ありがとー。
ズボンも買えて一安心。
Tourist らしき Asian をちらほら見かけるが、ほとんど Korian か Chinese。Japanese とは遭遇しなかった。
天候: 晴れ・暑い。装備: 和装

comment

2004-07-22:Heidelberg のネット事情

Heidelberg の旧市街のストリートに wireless LAN な喫茶店があったが、接続できるものの異様に遅くて使い物にならず。。。
Boris のカードで大学の端末を借りて何通か英語でメールが出せた。

comment

9時前に目覚め。
Peter に車で Weisloch-Walldorf 駅まで送ってもらう。途中パン屋さんで朝食購入。
Heidelberg 中央駅までは電車に乗っちゃえば12分というとこ。中央駅では Eric と Boris が待っていてくれた。ひさしぶりー。
Bismark Platz まで路面電車で行き、そこで Eric のガールフレンド、Silvia と合流。はじめまして。
いろいろ説明してもらいながら旧市街のストリートを歩いていく。
大学図書館で結構古い書籍が保存されているのを見たり、教会を覗いたり。
12時ごろ、きつい日差しの中、長い坂を登って Heidelberg Castle へ。
登りきったところで KY に電話をかけてみる。ためしに KY からかけてもらうよう頼んでみたが、うまくかからないみたいだ。
有名な巨大なワイン樽を見る。Boris に中身はいろんなワインのブレンドで味はとんでもないから飲むのはやめておけ、と言われた。たしかに single molt であの巨大な樽は埋まらんわな。
Pharmacy の博物館を見たり、庭を散策したり。庭はとてもいい感じ。
登りとは違うルートで下り、Necker にかかる Old Bridge へ。
13時半ごろに大学のカフェテリアに行ってお昼ごはん。
14時過ぎにインターネットカフェを見つけてネット接続を試みるが、うまく行かず。なんとか書きたいメールがあったので、Boris に案内してもらって大学内の端末を使わせてもらった。
ズボンが買いたかったので GARELIA kouthof へ。日本でいうダイエーとかイーオンみたいなもん? てきとーなのを 20euro で購入。
暑いなぁ、ということで Necker を渡って、対岸の川沿いの芝生へ。かなり長くにわたってそれなりの広さの芝生がある。いいなぁ。
芝生でごろごろしていたら WorldWalker が鳴った。KY の木村さんから電話。着信もできることがわかって安心。状況を聞く。
しばらく木陰で休んだあと、Eric に裏太刀を教えてくれ、と言われ、いきなり稽古(この日は Boris が木刀を持参していた (^^;)
そのあと足こぎボートを借りて Necker をのぼってみる。カヤックやボートの練習をしている人がそこそこいる。いい感じだなぁ。
19時近くになったところで中央駅へ。ホームでみんなと別れて Wisloch-Walldorf 駅へ。駅で Peter と Jana が待っていてくれた。Peter んちに戻る。
着替えてしばらくしてから、みんなで車でイタリアンレストランへ。Pizza をばりばり食べる。うまいー。
帰りに Sinsheim のコンコルドを飾っている博物館に行って、外から様子を眺める。購入は 1euro、しかし輸送費に数百億円だったそうな < コンコルド 23時過ぎに戻る。24時ごろ寝る。