2004/07/29 (木)

ロンドン観光

2004-07-29:ロンドン観光

ロンドンは通りにむちゃむちゃ人があふれてて、ちょっと疲れる。
観光シーズンということで、道行く人はかなりインターナショナル。
Asian は多いが日本人はそんなに多くない気がする。あんまり見かけない。
天候: 晴れ・暑い。装備: 軽装な洋装

comment

10時起床。シャワーを浴びて、身支度して出かける。
ユーストンの駅までバスで行き、近くのカフェで朝ごはん。egg, tomato にトーストとイングリッシュティー。
12時過ぎにバスを乗り継いで Piccadilly Circus のジャパンセンターというところへ行く。日本食レストランや、日本食材や日本語書籍の販売、インターネット端末がある。とりあえず地球の歩き方のイギリス版を買って、日本語の打てるインターネット端末を30分利用して契約書を手コピーしてメール。
歩いて Trafalger Square へ。大きめの噴水があって、多くの人が噴水の中に入ってる。せっかくなので私も靴を脱いで中へ。ひんやりと気持いい。
首相官邸や Horse guards、Big ben などを眺めつつ、Westminster 寺院へ。のんびりと中を拝観。なかなかにばかでかい。
15時過ぎに疲れたので、中にある小さな公園みたいなとこで座っておしゃべり。
17時から寺院の中で evensong というコーラスを聴く。
バスで Coventry Square に移動。マーケットはもうしまりかけだった。大道芸を見たり。
しばらく歩いてレストランを見つけてディナー。ale を飲みながらステーキを食らう。22時くらいまでいた。
バスで帰り、明日は早いということで早めに寝る。