2007/02/03

2007-02-03:節分なので年の数だけ牡蛎を喰おう

mixi のコミュ企画なおうち呑み。今回のターゲットは牡蛎。
元来、節分では年の数だけ福豆を食べるが、今年は牡蛎を喰おうというおバカ企画なのでした。

午前中に楽天で注文していた厚岸の殻つき牡蛎8kgが届く。数えたら59個。
夕方に買いものに行って、加熱用を4パック購入。数にして20強かな。
参加者がいもうと・松永さん・だいちゃん・広瀬・わたしなので、個数的にははじめから参加者の年齢分はなかったんだけど、まぁ、実際のところ20も喰えば飽きるでしょう。(^^;
# ちなみに最年少参加者の廣瀬は年齢分以上食べてました。あっぱれ♪

生牡蛎として食したのが30強、ほうれんそうバター炒めにしたのが15くらい、カキフライが5、残りは酒蒸しに。
生牡蛎は柚子をしぼるのがさっぱりしてよいのだけど、今回はカリラのシングルカスクも用意。このピートがきついスコッチが期待どおり牡蛎によくあいます。前回はグレンモーレンジーしかなくて、いまいちだったのでした。
酒蒸しが簡単な上に美味でオススメ。まんさくの花とか東洋美人つかいました。

牡蛎以外にはだいちゃん持参のじゃがいもと塩辛、たまねぎやさんに頼んで手に入れてもらったはたはたのいずし。ともにめちゃうま!

今宵もよい宴だった。