2007/06/04

2007-06-04:iPodトラブル?

一昨日から iPod の調子がおかしくなった。
高音域・低音域は聴こえるものの、1kHz あたりのヒトの音声あたりの周波数帯が聴こえない。
ふつーの楽曲を聴いてるとカラオケ状態だし、ラジオの語学番組なんて全滅。
まったく聴こえないのではなくて、ボリュームをあげまくれば細々と聴こえなくはない。

へんなトラブルだよなぁ。
ソフトウェアくさいけど、こうピンポイントに行くんだろうか。iTunes から iPod の復元をやってみたけど、NG。

修理に出すしかないのかなぁ、と思っていたら、同僚から以下の指摘。

もしそれが,低域 – 中域 – 高域 の中の音ではなく,左 – 中 – 右の 中の音が小さい,
ということであれば,アナログラインの L, R, G の接触不良が考えられます.

ヒトの声は,だいたい真ん中の定位に配置されることが多く,
昔の単純なカラオケ生成器は,定位の中央を消す方式が主流でした.

ビンゴでした。
別のヘッドフォン出してきて聴いてみたら大丈夫だった罠。
もともと使ってるヘッドフォンも別のマシンに接続して試していたので、ヘッドフォンはシロだと信じてた。組み合わせるとダメという、微妙な接触だったらしい。
こういうことってあるのねぇ。。。