2007/06/06 (水)

結局、済南の旅行社から連絡がないまま出発。
さいあく、香港で william に手伝ってもらいながら航空券手配かなぁ、と覚悟していたが、香港の VPL オフィスに着いてメールチェックしたら e-ticket の番号が来てた。
よかったよかった。

2007-06-06:キャセイパシフィックCX509

今回もビジネスクラス。えへへ。
手配はアトラスという業者さんで、往復で15万弱。

たいして長時間ではないので、席は窓側を希望。どれくらい埋まってるのか聞いたら、ビジネスは9割とのこと。ふつーにビジネスマンが多い風。搭乗してみたらとなりの席はわたしより10弱上くらいのかしこそうな女性。仕事できるんだろうなー。

ウェルカムでシャンパンをいただき、あとは離陸してしばらくまで仮眠。Champagne Deutz, Brut Classic というのらしい。
ごはんは前菜がサラダ・パパイヤとハム・蕎麦など、メインは骨付きラムをチョイス、デザートはハーゲンダッツアイスとフルーツもりあわせ。ワインは Vieux Chaeteau Landon, Cru Bourgeois Medoc 2003 だって。

食後はおしごと。この機体は AC power supply がなかった。残念。

comment

2007-06-06:Yung Kee Restaurant

たまねぎやの木下さんに教えていただいたお店。
www.yungkee.com.hk

予約は前日に電話でいれておいた。日本語が通じるスタッフがいて助かる。電話での英語はとてもニガテ。

店に着いてびっくり。店の大きさに驚くばかりか、人の多さに驚く。空いてる席なんてない。予約してなかったら絶対に返り討ちだった。よかったよかった。
ふたりでコースを頼み、紹興酒を一本空ける。
ガチョウのローストおいしい。春巻や焼きそばもうまい。ただ、日本人には量が多い。(^^;

こんどはもっと多人数で来たいな。

comment

4時に起床。身支度。必要な書類の印刷とか。
5時45分にKYを出て、西日暮里からJRで日暮里、京成で成田へといういつものパターン。ただ、時間が早くて京成はスカイライナーや特急がない。快速で80分くらいかかった。
8時に空港でチェックイン。さくっと手荷物検査を通過して出国。わりとすいてた。
93番ゲートで仲間のサポさんを見送ってから、一瞬キャセイのラウンジに行き、73番ゲートへ。同じ便のはずの協力会社さんの吉田さんを探すが見当たらず。
9時45分から13時25分のフライト。途中で時差1時間分、時計を戻す。
入国審査を通過して、到着ロビーをうろつくが、吉田さんが見付からない。しばらくうろうろして、しょうがない、一人で行くか、と思った14時に吉田さんと William と無事合流。A41 のバスで沙田まで行き、そこからはタクシーで SciencePark へ。
15時過ぎから19時まで打ち合わせ。みっちり。
Saifong にタクシーを呼んでもらい、中環(Central)駅へ。高速は快適に走れたが、中心部に来るとやっぱりこむ。19時50分に駅に着き、約束していた大学の後輩と合流。
20時にヨンキーさんへ。おっきいお店でびっくり。22時半くらいまでじっくり舌鼓。
タクシーで後輩をホテルに送りつつ、そのまま自分の宿泊、Bishop Lei へ。
24時に就寝。