2007/07/01

2007-07-01:ばんごはん

いもごはん(うちのいもうとのごはんブログ)に触発されてホワイトシチューを作ってみた。

じゃがいも・玉葱を一口大に切っておく。じゃがいもは水につけとく。赤と黄色のピーマンはてきとーに細長く切る。
鍋に水を入れ、玉葱を入れて火にかける。
同時にフライパンに小麦粉を入れ、塩コショウを振り、牛乳をどばどばかけて火をつける。あとは適宜牛乳足しつつヘラでごりごり。バターは使わない。
鍋が煮えたらじゃがいもと鶏肉を投入し、適当なタイミングで赤黄色ピーマン・アスパラも投入。
次いでホワイトソースも投入。なんとなくオリーブオイルもたらしてみたり。

まー、まんずまんずの出来でしたことよ。