2007/08/23

2007-08-23:ヒト尋常性疣贅

[[ヒトじんじょうせいゆうぜい]]と読みます。まぁ、いわゆるイボですね。
ほっといても特に害はなく、患部をひっかいた手でほかを触るとそこに移っちゃうよ、というぐらい。
ウィルスによるものなので、抗生物質を飲んだりする方法もあるそうだけど、一般的には液体窒素で焼く(綿棒を液体窒素にひたしたあと、患部にじゅっと当てる)治療をする。
実は数年間飼ってて、こないだまでは数が増えることもなかったんだけど、ここしばらくで増加してきてしまったので、自宅近所の斎藤医院さんにお世話になりました。
で、写真左が処置前、右が処置2時間後。
処置前のはちょっと見づらいけど、尺骨の先あたりが見やすいかしら。処置後のは場所によっては白血球のがんばりが見える。
週明けにまた診てもらう予定。