2013/11/02

2013-11-02:J Nabisco Cup Final 浦和vs柏

DSC_34782年ぶりの国立決勝。
13時キックオフなので、9時過ぎに現地へ。ピンで通路でと考えていたので、てきとーに青山門で並ぶつもりで出る。
国立競技場現地に着くと、すでに浦和サポはいっぱい。そりゃそうだな。とりあえず千駄ヶ谷門の方へふらふら。MDPの決勝特別号を購入。写真は門内の浦和サポの様子。
というか、柏サポを見ないぞ。。。

青山門待機列に並び、MDPやレッズ本スレでも眺めがら開門を待つ。
事前情報は「千駄ヶ谷門10時開門から30分遅らせて青山門開門」だったが、やっぱりいろいろ早まって10時過ぎには入場できた。ただ、ゴール裏ゾーンは前日抽選組が捌けてからということで、コンコース内で待機。ここらへんはサポの自主的なしきり。
この待ってるところで、S水さんから「今日のコレオは史上最大に難しいのでシートをぜったいに移動させないように」とトラメガアナウンス。
しばらく待ってからゴール裏に入り、激混みの通路をなんとか動いて、無事に前段通路で場所を確保。さらにしばらくしたら席とってた集団が移動してって、結局席をゲットできてしまった。

13時の選手入場ちょい前から威風堂々のコールがはじまり、選手入場とともにコレオのシートを掲げる。
歌いながらオーロラビジョンを見ると、

うわぁ、これは難しいわ。準備マジお疲れ様でした

というデザイン。いつもご尽力されているロッソ・ビアンコ・ネロさんたちに敬意を。ep1155362
ちなみに自分の席はカップを掲げる腕の手首あたりの白シート。
(写真はネットでのヒロイモノ)

国歌斉唱は松崎しげる。スタジアムで君が代を熱唱できるファイナリストの幸せ。

さて、試合。
スタメンは山岸-槙野那須森脇-阿部啓太-宇賀神平川-原口柏木-興梠。うちのベストメンバー。
一方、向こうさんは大谷・橋本が出場停止に、レアンドロ・ドミンゲスをぶっつけ本番のスタメン起用。
ただ、一発勝負の決勝なので、メンバーどうこうではないのよね。
浦和がボールを保持して攻め込み、柏が耐えてカウンターという構図。前半の柏は45分までシュートなかったんじゃないか?
が、前半ロスタイムにジョルジ・ワグネルのボレー気味シュートがゴール左にかすめた後、向こうのカウンターから右SB(?)の藤田にいいクロスを入れられ、那須が競れずに工藤のヘッドで押し込まれる。。。

後半も前半と同じくボールを保持して攻め込むが、前がかる分、柏のカウンターチャンスも出てくる。
時間はあるし、何度かいいチャンスもあった。特に左サイドは元気・槙野・宇賀神とドリブルでエンドライン際まで切り裂いてのクロスが何度か。しかし元気からのクロスをスライディングであわせた阿部ちゃんのシュートは枠を超え、ほかにはクロス入れるも中に人がいなかったりすること多々。
ダイレクトタッチで柏木が裏に抜け出したシーンもあったが、右足シュートは菅野に止められる。
ロスタイム入る間際にゴール前の混戦から興梠が突き刺し、ゴール裏が一瞬爆発するも、副審が旗あげてなかったにも関わらず主審扇谷の判定はオフサイドでゴール取消。
長いロスタイムではロングボール蹴り込みもするも、跳ね返され、結局タイムアップ。

これでナビスコ決勝は1勝4敗か。。。分が悪い。悔しいね。
(正確には3敗1分けかも

まぁ、しょうがない。
悔しいんだけど、自分も泣くほどまでの感情ではなくて(歳とったのかな)、残りリーグ4戦がんばらないとなぁ、という気持ちに。
仙台・川崎・鳥栖・C大阪。
全部勝ちたいね。