2013/11/28

2013-11-28:catfish, frog, etc.

今宵はお店で。
昨日とうってかわって、辛いものシリーズ。
というか、日本ではちょっと食べれないものシリーズ。
DSC_3667DSC_3668DSC_3669
まずはナマズ。
お店の一角にある水槽で「アレ」と指差して網であげてもらい、おっさんが棒っきれでばこーん♪
それがしばらくすると大皿で調理されて出てくる。
テーブルに置かれた時点では唐辛子いっぱい。これをウェイトレスが取り払うと、茹でられたナマズがその中に。
液体はスープというより、油。
手元にあるお皿に食パンが敷かれているのが見えるかしら。皿から身を取り出し、まみれてる油を食パンに吸わせてから、食べる。
ナマズ自体の味はたんぱく。油はみっちり辛い^^;
おいしいねぇ。

DSC_3675続けて四川の血豆腐。
これ、帰国してからググりましたが、「豚の血を豆腐状に固めたもの」なのね。
血豆腐の他に湯葉が入ってた(写真の白いの)。
赤い液体で煮込まれているが、唐辛子系の辛さもさておき、山椒系辛さがけっこうきた。

DSC_3676次は豚の腎臓の炒め物。
写真で網の目に包丁が入ってるのがソレ。
多少の歯ごたえがあり、味はレバーよりもキツい感じ。
正直、これは自分にはあわなかったなー。

DSC_3677最後、蛙。
まだ小さい子どもの頃に、どこか父に連れられて出かけたところで食べたことがあるはずで、2度目ましてなはず、蛙を食すのは。
こちらもナマズと同じく、肉自体はそんなに主張しない。
スープの辛さで食べる感じかなぁ。

他に、写真外でキャベツの炒め物やラムの焼肉があり。
飲み物はチンタオビール。
辛さのおかげで、汗だくになりながらビールをあおった。

いやぁ、辛い。でも旨い。