2013/12/30 (月)

いちおう、年内は今日が最後の仕事場、、、の予定。

2013-12-30:買い出し

夕方に御徒町に年末年始のための買い出し。
例年通り、今年も大晦日に年越しホームパーティなのでそれのお買いもの。
それに加えて、今回は

日本の正月を取材したいとドバイのテレビ局が来る

という謎イベント発生のため、それ用にお正月のお買いものも。

大晦日用にはブリの背中の半身(左側?)を購入。鹿児島の養殖もの。2000円。
ブリしゃぶ鍋にしよう。
正月用の鯛、去年は自分と嫁それぞれに手ごろなサイズを1尾ずつにしたけど、今回は見栄え考えて1kg強のサイズで、うちのグリルに入りそうなのを購入。
それとは別に小ぶりのも2尾買ってみた。
他はお雑煮用にお餅、鶏肉、ホウレンソウ、かまぼこ、伊達巻、三つ葉。

せっかく取材来るから、元日に茶釜出そう、ということで、松坂屋に移動して、はなびら餅とお抹茶も購入。

一通りの買いものが済んだところで、出来心でアメ横も覗いてみた。
まぁ、人多い。
ほしいもの目当てなく行っても、ひとごみで疲れるだけだな、あそこは。
(とくにこういう日は

comment