2014/04/21 (月)

あれれ、amazon へのアフィリエイトリンクが。。。

2014-04-21:iframeが表示されない?

いつのまにやら、iframe で書いていた部分が chrome で表示されていない模様。
firefox で見たら表示されてたんだけどね。
なにに iframe 使っているかというと、amazon のリンク。

いい機会なので、iframe 自体やめてしまおうと思った。
ついでに、なにかラクもしたいなと、wordpress のプラグインも入れてみる。

AmazonJS
http://blog.makotokw.com/portfolio/wordpress/amazonjs/

作者さんのサイトにあるけど、

  • Amazon のアソシエイトのIDのほかに Amazon Product Advertising API のアカウントが必要
  • サーバ上で wp-content/cache/amazonjs/ というフォルダが apache 実行権限で必要

というのがポイント。

あとは wordpress の管理画面からプラグインをインストールして、そのプラグインの設定で
Amazon Product Advertising API のアカウント情報を入れる。
すると、あとは投稿編集画面に a のボタンが現れる。

comment

2014-04-21:イカセンター

DSC_4370DSC_4369一時帰国している koshian との会食。渋谷イカセンター。
はじめておじゃましましたけど、なかなかにイカしてるお店ですね。
透明な烏賊うまうま♪
ただ、やたらと注文が遅くて、それは残念。

あと、以前にカオマンガイ屋でニアミスだけしてて、今回はじめてちゃんとお話ができたもといさん、同い年というのはサテオキ、

共通の友人がおいらの幼稚園の同級生

というサプライズ。なんだそりゃー。
今年の夏に再会イベントをたてようという話に。

comment