2008/11/15

2008-11-15:ビジネステーブルトーク

フューチャーラボラトリの橋本さんにお誘いいただいて、法政大学のキャリアデザイン特別講座でのオムロンソフトウェア竹林社長の講演に参加。
講座のタイトル通り、キャリアデザインがテーマ。竹林社長のこれまで手掛けてきたビジネス事例が紹介されていいきながら、日々どう考え生きてきたかを伺う。
講演の終わりで「I Beleave, I Will, I think, I do」というフレーズを出されていた。世には「You think, I do」という自分でやるべきことが考えられない人が多かったり、「You think, You do」と何もできない人もいる。少なくとも自分で考え自分で行動しよう。そして、自分が何をしたいかの will を示そう。最後に、自分はそれができると信じよう。
オバマ米次期大統領の「Yes we can」がここ最近で聞いた中でとてもズドンとくるフレーズなのだけど、竹林社長の「I Beleave, I Will」もすばらしいフレーズと思う。大文字なのもポイントよね。

講演のあとは参加者で竹林社長を囲み、キャンパス近所でピザ。
法政大学生以外にもわざわざ京都からきた学生さんがいたり、参加者もけっこうアツい。
あっというまに時間が過ぎていった夜でした。