2009/08/11 (火)

今日は週1の会社での7時半からの朝食会。なので早起き。
ふだんは朝を食べないので、みんなとしゃべるだけのつもりだったが、他のみんなのごはんの匂いに負けて、自分もお弁当を食べてしまう。
うーん、持参の弁当を昼前に食べてしまうなんて中学生みたいだな。

2009-08-11:DBAN による HDD 消去

嫁の長年使ってた vaio を廃棄するため、必要なデータを USB HDD にバックアップしたあと、本体 HDD を DBAN で消去。
Darik’s Boot And Nuke

上記サイトから iso イメージを拾ってきて CD-R に焼き、それで boot すると HDD 消去アプリが起動する。中身は Linux ベースみたいね。
いくつかの消去方式が選べるなか、DoD 5220.22-M というのを実行してみる。。。が、estimage time が異常に長かったので、いったん再起動して DoD short で実行しなおして、寝た。

comment

2009-08-11:ばんごはん

チキンのトマト煮込みを作ろうと思ったのだが、家にトマト缶がなかった罠。
えー、まじでーーーー?
レトルトのホワイトソースが多少あったので、作戦変更でシチューに。でもトマト缶がないことに気付いた時にはすでに鍋に水分が多かったので、じっくり火にかけて水を飛ばす。エコじゃないなぁ。
シチューのルゥがあればよかったんだけどね。牛乳もきれていたのも悔やまれる。
なかなか粘度が出ないので、小麦粉を多少ふりかけたりした。

で、シチューライス。山中寮のおひるごはんという感じだ(寮のはもっと旨いが)。

comment