2012/01/15 (日)

明日からの旅行に備えて、冷蔵庫内の食材をなんとかしないと。
特に魚系。。。
旅行直前におうちの会をやるのは、やはり悪い選択だったか。^^;

2012-01-15:ガス台の掃除

昨日の宴の際に、ガス台のグリルの煙突近辺から油を内部にこぼしてしまっていたので、五徳をはずし、天板をはずして内部の油を拭き取る作業。
初めて板はずして中を見たけど、けっこう入り組んでいるのね。油がたまっているところに手を届かすのがむずかしい。。。

せっかくなので、天板も丸洗い。Shark のスチームクリーナーでこびりついた油をやっつける。
五徳と油受けはこびりつきっぷりがだいぶひどいので、あまり頑張らずに済ます。

comment

2012-01-15:袴回収

昨日着てたウールの着物の丸洗いをお願いにそめの近江へ。
着物の丈がちょっと短いのが気になっていて、多少の折り返しもつけてあるものなので、なおせないかとついでに相談してみるが、仕立てなおしになって費用が安くないということで、なおしは断念。

年末にクリーニングで出していた袴が出来上がっていますよ、ということで回収。
これで28日の伊勢行きも安心。

comment

2012-01-15:ワカサギと牡蠣、そして鯛の肝臓!

昨日の宴で天麩羅にしようとワカサギと牡蠣を買っておいたのだけど、まったくやれなかったので、がんばって食べる。
ワカサギはタイム・セージを振りかけながらオリーブオイルで炒める。牡蠣は粉振って卵くぐらせてバターで炒めるピカタ。
桜島大根をいただいたので、米とぎ汁で煮た後、昨日の鯛のカブト・アラと炊き合わせ。
そして、昨日の鯛の肝臓のソテー。味付けは塩コショウのみ。

鯛の肝臓がこれだけの大きさでとれるのは、2kg 超クラスならではかな。生臭くなく、とてもよい一品で大満足。
大根も味がしっかりしてて美味だった。

comment