2012/02/18 (土)

今月のおうちの会。

2012-02-18:牡蠣の会

毎年恒例、2月は牡蠣の会。
なぜ2月が牡蠣かというと、もとは節分にちなんだ「歳の数だけ牡蠣を喰え」ネタ。ネタをやってた数年前当時はうちの集まりも5人くらいでやってたし、自分も含めて20代ばかりだった(ちなみに過去に年齢分食べた達成者はいる)。
お陰様で最近は人数も年齢層も広がったので、いまはみんなで普通にワイワイ牡蠣を楽しもうという会に。
今年は事前に楽天で岡山産の牡蠣60個(備前焼の店七-nana-さん)と、伊勢産の牡蠣25個(まるうおなかむらさん)を手配。ほかに当日の買い出しで能登産の剥き牡蠣を500g購入。あわせて100個はいったはず。
写真は牡蠣と橋本さんお持込の野菜たち。

ちなみに、去年は岡山産と三陸産だったらしい。震災前だね。
[Twitter /@kajiwataru 3:28 PM – 12 Feb 11]

数が多いので、幾人かで宴の始まる前に剥き作業。
岡山産は殻がもろかった。カルシウム不足?(そういうのあるのかな)
今回は2個がくっついちゃってるのも発見。がんばればはずせるだろうけど、おもしろいのでそのままで剥いた。お店じゃこんな状態では出せないでしょうけど。

橋本さんの野菜はサラダに。ドレッシングもトマトをピューレにしての作りたてがかけられる。野菜の甘味がすばらしい。
あるじの用意のお通しは野菜と牡蠣のトマト煮込み。圧力鍋使わずに、ふつうの鍋で1時間くらい。タマネギが溶けきらず。。。
剥き牡蠣で買ってきた能登産のはこれと後述の天麩羅で使用。

尾山さんがお酒とともに酒粕を持ってきてくれたので、照り焼き作ろうと思って買っておいた鰤を酒粕と醤油を混ぜ込んだものに漬けてから焼く。
尾山さんは若駒酒造のお酒2本もお持込。
これがびっくりするうまさ!そして、そういう酒は一瞬で空瓶になる^^;

後半で天婦羅。タネはワカサギ・鶏モモ、そして牡蠣。
ワカサギは先月できなかったののリベンジ。
天麩羅あげるころには自分もだいぶ酒入ってて、揚げながら温度確認をしていた記憶があまりないのだけど、写真を見る限りは牡蠣もまともに揚げれてたみたい。

今回はスイーツものも充実。
チーズケーキ焼いてきてくれた方がいたり、いろいろ買い揃えてきてくれた方がいたり。
どうしてもあるじは酒のツマミなしょっぱいモノばかり作ってしまうので、とても助かります。^^;

参加者は17名。
今月もおおいに盛り上がった。あるじは先月よりも呑んでたかも。
お越しいただいた皆様に感謝。
来月は18日の日曜日の予定です。

comment