2012/03/24

2012-03-24:may return due to snow

10:30のフライトにあわせて自宅から羽田空港へ。国内線を使うのは今年はじめてだ。
わりとぎりぎりの空港到着。で、案内表示を見るとわれわれの乗る便は「may return due to snow」の表示。あららー、ちゃんと行けるかしら。
そして、チェックイン機に事前に印刷しておいた自分たちのフライトの2次元バーコードを読ませると「地上スタッフに聞け」のメッセージが出る。実は、出発フロアのホワイトボードに「この便のヒトは何番カウンターに行け」が書かれていたのだった。気づかなかった。
で、そこでの手続きでもらったのが写真の黄色いチケット。いろいろ混乱しているらしく、「まだ座席が確定できず発券できないので、この黄色いチケットで保安検査を通過してから出発ゲートのカウンターに行ってくれ」と。このチケットをもらうのははじめてだ。

500番カウンターはバス乗り場方面。ここでチケットを見せて、しばらく待てと言われ、しばらくしたら「座席調整の結果プレミアムシートになりました」とのこと。ただしごはんは付きません、とも^^;

フライト自体は定刻の15分程度遅れで出発。札幌着いてからの予定に余裕を持たせていたので、問題はなし。
とりあえず、札幌にたどり着けたので、ホッ。