2013/01/26

2013-01-26:お伊勢参り

DSC_22695時起き。自分は和装、嫁は寒さに負けてスーツ。
6時43分の東京発のぞみで名古屋へ。駅で買ったお弁当がわりと当たりだった。鯖のばら鮨。
続けて近鉄で宇治山田へ。近鉄では喫煙席しか席が取れず、ちょっとしょんぼり。

10時半に外宮入口到着。
外宮の近くの、宇治山田駅から歩いてくるところに豚捨の新店舗が!
式年遷宮にあわせての対応だな。

今年も人が多い。御垣内参拝させていただいたあと、別宮は風宮と土宮のみにした。
なにしろ寒さがきつい。
空はいい天気なものの、風が強く、冷える。

DSC_2276DSC_2278
お昼をおかげ横丁で食べるのは混雑リスク高いよね、ということで外宮そばの新店舗の豚捨に。
ただ、なんとここ、おかげ横丁のお店とメニューが違う!すき焼きの定食がなくてしょんぼりする嫁。
自分はサイコロステーキ定食。これは逆におかげ横丁のお店ではないもの。嫁はすき煮丼に。

DSC_2280食後、外宮と内宮を結ぶシャトルバスで内宮へ。
宇治橋からして人がいっぱい。。。
参拝の前に先に御神楽をあげていただく。こちらも大人数で、200人以上は一緒だったんじゃないだろうか。
御神楽の内容はふつう(?)だったけど。

御神楽のあとに御垣内参拝をして、別宮には行かずに退却。
歩きまわる元気がなかった。

外宮も内宮も、それぞれのお宮の隣では新しいお宮が建築中。
今日お参りしたお宮、次は21年後なんだなぁ。

タクシーで宇治山田駅に戻り、近鉄・東海道新幹線と乗り継いで東京に戻り、19時半帰宅。
朝に家を出たのが6時だから、13時間半の日帰り伊勢詣での旅だった。