2013/01/31 (木)

今日がマンションの鍵引き渡し日というのに、電気ガス水道のインフラ開通をまったくしてなかったワタクシ。
昼に東京電力・東京ガス・東京都水道局と電話をかける。
水道が一番スムーズに、時間も短く完了。
電気もまずます。
ガスは時間かかっちゃって、また開栓は作業員が来てやらないとだから後日になるとのことで、これだけ残念。
まぁ、さっさと連絡しておかない自分が悪いな。

2013-01-31:鍵引き渡し

というわけで、ついに鍵引き渡し。
マンション全体で今日からなんだけど、もう早速住んでいる方もいらっしゃるらしい。
管理組合への入居者名簿やらなんやらの書類提出も済ませる。
DSC_2295
で、鍵を受け取って自分たちの部屋に入ってみる。
手配していたエアコンもカーテンも設置されてて、フローリングのコーティングで匂いもしっかり^^;
引っ越しは 2/7 なので、まずは24時間換気をしっかりかけて匂いを飛ばそう。

comment

2013/01/30 (水)

あれ、もう月末?!

2013-01-30:Biglobe WiMAX ファミ得パックお試し申し込み

移動中のモバイルルータとして2010年から WiMAX ルータの WM3500R を愛用している。
Biglobe の月額定額料金一年しばりコースで契約してて、今月が更新月。
WM3500R は本当にいい端末で、ながらく使っていながらバッテリーのへたりがない。
いまでも6時間くらい平気で使える。

ので、そのまま更新でいいやと思っていたら、Biglobe からファミ得のキャンペーンメールが来ていた。
ファミ得というのは2台目の端末を持つときに2台目分は月額料金安くなりますよ、というもののようだが、今回のキャンペーンは

2台目の端末をタダでくれた上に2か月間は2台目分の通信費タダ

というもの。
さらに、

このファミ得を解約しても端末は返さないでいいよ。
解約する使用端末を旧機種(1台目)に指定してもいいよ

ということが堂々とキャンペーンページに謳われている。
ほほう。。。

いまの手持ちに不満はないが、新しい端末も試してみたいな、ということで、キャンペーン申し込みポチっとな。
申し込んだ端末は URoad-SS10。いまのよりちっこくて薄い。

comment

2013-01-30:10の仕事を1の力でミスなく回す トリアージ仕事術

金曜日に参加する勉強会のテーマで、スピーカーの方の近著。
あぁ、急いで入手せな、と amazon で探したら kindle 版もあった。ラッキー。
1-Click で買って、手元の kindle の電源を入れると、すぐさまダウンロードされる。
お急ぎ便の宅配よりもはるかにいいよね、これ。すばらしい。

外科医から病理医に進み、病院経営でMBAをとり、コンサル業もされている著者による、まぁいわゆるビジネス本。
1時間ちょいで読了。
いくつか「これ真似してみよう」と思えるワザもあり、1200円分の価値(kindle版は安くなってる)あった。
しっかし、外科医の生活って時間密度高いんだろうなぁ。
つい日々をだらだら過ごしてしまう自分とは、同じ一日でも得ている経験値がだいぶ違いそうだ。
自分も日々もっとアドレナリン出してがんばっていかねば。

とまれ、金曜の勉強会が楽しみである。

comment

2013/01/29 (火)

月イチ読書会。

2013-01-29:駐車場の入金手続き

申し込んだ駐車場の、仲介業者への手数料と、管理会社への敷金と2月分の日割り費用を振込。

comment

2013-01-29:読書会

大学の先輩主宰の月イチ読書会、今年一発目。
お題は立花隆の『宇宙からの帰還』。
NASA のジェミニ・アポロ・スカイラブ計画で宇宙に出た飛行士たちに、宇宙体験が彼らの内的にどのような影響・変化を与えたかをインタビューしてまわったもの。
初版は1980年。
自分が今回買い求めたのは37刷で、巻末に野口聡一さんとの対談が数ページついている。

この本、とても面白い。
30年以上前の本で、当時といまではさまざまな環境要因が違うけど、当時の飛行士たちがどういう努力をして宇宙に行くことに選ばれ、そこでどのような体験をし、その後なにをしているかが語られている。
人によってはその後宇宙を忘れてひっそりと隠れて過ごされている方がいたり、宗教の伝道師として全国飛び回る方もいたり。

ポジティブなことばかり書いているわけでもない本だけど、「宇宙に行きてぇ」という気持ちがフツフツと湧き上がる。
早く宇宙エレベーター実用化されて、低コストで上がれるようになってほしいなー。

comment

2013/01/28 (月)

早朝にとある施設の法定停電の復電後対応作業があったので、日中眠くてたまらんかった。

2013-01-28:豚肉じゃが

DSC_2290疲れていたので、本能に従って食べたいものだけ作ってみた。
肉じゃが・ほっけを焼いたの・マグロのお刺身。まさしく居酒屋メニュー。
青物がほしかったが、まぁ気にしない。

肉じゃがは今回は豚肉で作ってみた。
まぁ、牛で作る方が好みだな。
嫁からは「玉葱の火の通りがイマイチ」と叱られた。ざっくり串切りにしただけで、はじっこくっついたままフライパンにつっこんだからだ。

カンタン肉じゃがレシピ

  1. じゃがいも・玉葱・人参を適当な大きさに切る。
  2. フライパンに油をしき、肉を炒める。
  3. 色が変わったらすき焼きのタレを投入し、じゃが・玉葱・人参も投入して、蓋。
  4. ときたまフライパンをゆすって焦げ付き防止。じゃがに楊枝をさしてみて、好みのかたさのところで完成。
comment

2013/01/27 (日)

合気道して、マンガスキャンして、マンガ読んで、終わった日。

2013/01/26 (土)

今年も橋本さんにお世話になり、お伊勢さんにお参りしてまいりました。

2013-01-26:お伊勢参り

DSC_22695時起き。自分は和装、嫁は寒さに負けてスーツ。
6時43分の東京発のぞみで名古屋へ。駅で買ったお弁当がわりと当たりだった。鯖のばら鮨。
続けて近鉄で宇治山田へ。近鉄では喫煙席しか席が取れず、ちょっとしょんぼり。

10時半に外宮入口到着。
外宮の近くの、宇治山田駅から歩いてくるところに豚捨の新店舗が!
式年遷宮にあわせての対応だな。

今年も人が多い。御垣内参拝させていただいたあと、別宮は風宮と土宮のみにした。
なにしろ寒さがきつい。
空はいい天気なものの、風が強く、冷える。

DSC_2276DSC_2278
お昼をおかげ横丁で食べるのは混雑リスク高いよね、ということで外宮そばの新店舗の豚捨に。
ただ、なんとここ、おかげ横丁のお店とメニューが違う!すき焼きの定食がなくてしょんぼりする嫁。
自分はサイコロステーキ定食。これは逆におかげ横丁のお店ではないもの。嫁はすき煮丼に。

DSC_2280食後、外宮と内宮を結ぶシャトルバスで内宮へ。
宇治橋からして人がいっぱい。。。
参拝の前に先に御神楽をあげていただく。こちらも大人数で、200人以上は一緒だったんじゃないだろうか。
御神楽の内容はふつう(?)だったけど。

御神楽のあとに御垣内参拝をして、別宮には行かずに退却。
歩きまわる元気がなかった。

外宮も内宮も、それぞれのお宮の隣では新しいお宮が建築中。
今日お参りしたお宮、次は21年後なんだなぁ。

タクシーで宇治山田駅に戻り、近鉄・東海道新幹線と乗り継いで東京に戻り、19時半帰宅。
朝に家を出たのが6時だから、13時間半の日帰り伊勢詣での旅だった。

comment

2013/01/25 (金)

はぴばすでい。

2013-01-25:母の誕生日と Outlook のトラブルと

DSC_2266夕刻に近所の PATISSRIE MARIAGE でケーキを数点購入。今日は母の誕生日。
父の職場前に車をまわし、父を拾って実家へ。

先日来の父の PC の Outlook2010 がうまくいかない件の調査。
「受信トレイ」の下に、かつてあったはずのフォルダが表示されず、しかし受信トレイの右クリックメニューの「新しいフォルダー」で出てくるフォルダダイアログ内にはそのフォルダが表示されているという現象。

ちょっとよく分からず、すぐに解決できなそうだったので、pst ファイルだけ拾って、自分の PC で再現環境を作ったところで今日は退散。
別のメーラーを覚えてもらう方が早いのかなぁ。。。


【追記】
フォルダー他部で「Ctrl+6」を押したら上記謎フォルダが出現した。
なんじゃそりゃ。

comment