2013/02/08

2013-02-08:退去

DSC_233019時待ち合わせで、マンション管理会社手配の業者さんが来ての退去確認。
ダウンライト系以外の照明は引っ越しで運んじゃったから、なかなかに暗い。

状況を見てもらい、修繕・クリーニングに必要な諸費用を算出。
クロスは基本全交換するものとのことだったが、具合がいいので洗面所・トイレ・廊下・玄関の天井クロスはそのままになった。また、賃貸期間1ヶ月ごとに、借主負担が1.25%減っていくとのこと。うちらは5年間、つまり60ヶ月住んでいたので、1.25%×60=75%が貸主負担分になり、うちらの負担は25%のみ。
張り替えるクロスの面積はというと、

洋室 天井 10(m^2), 壁 34(m^2)
リビング 天井 15(m^2), 壁 21(m^2)
洗面所 壁 10(m^2)
トイレ 壁 8(m^2)
玄関 壁 15(m^2)

といったところ。これに単位面積当たりの費用を掛けてから 1/4。
他には室内清掃(これも単位面積あたりの費用を掛け算)、フローリングの補修とワックス剥離(これは一式)で、全部で敷金(家賃一ヶ月分)の2/3程度の費用也。

いくらかは戻ってくる計算。よかったー。

最後に鍵をお返しして、電気のブレーカーを落として、おしまい。
2008年2月9日からだったので、ぴったり5年間。
ありがとうございました。