2014/06/15 (日)

日本vsコートジボアール。
そして、大学の部活の中の山中寮委員を集めての自宅呑み。

2014-06-15:東大合気道部山中寮委員呑み

自分が学部1年のとき、先輩方に連れて行かれて磯さんのお店でたいそうごっつぁんになった。
気がつくと、そのとき連れってってくださった先輩の年齢を遥かに超えているのだけど、ありがたいことにいまも現役の学生たちとふつーに先輩後輩の関係でいつづけられて、今日はそんな在りし日の主客逆転で、後輩たちを我が家に呼んでのどんちゃん。
1年生1名、2年生2名、3年生3名に4年生3名、それにOBがトータル5名。いつものうちの会くらいの人数?

お酒飲めない子もいるけど、せっかくなのでいいお酒と(おいしいかもしれない)料理を、というのをベースに、でも胃袋しっかりしてるだろうし、量も考えねば、という準備。
メインをチーズフォンデュにして、チーズ絡めてる間に次の料理を準備しながら、と思ってたけど。。。

うーん、若者の胃袋を見誤ってたねぇ^^;

いろいろ足りんくてすまんかった。
けど、日本酒よろこんでもらえてたし(山形の大山と福島の国権)、料理も「まったく食べたことない、あんまり食べない系」で用意したので、それなりにいけてた、と思う。
ちなみに今日の料理は、

 o チーズフォンデュ(パン・ブロッコリー・ベビーホタテ)
 o 蛸とブロッコリー芯の炒めもの
 o カツオのなめろう2種(薬味違い)
 o 鶏と蕪葉の炒めもの(ナンプラー味付け)と、蕪のグリル
 o トマトと卵の炒めものチーズ風味(チーズフォンデュの残りを投入)
 o つぼ鯛の煮付け
 o 鱈の和風リゾット

といったあたり。
わりかし、普段のうちの呑み会で作ってるものだったりする。^^;

comment