2014/07/04 (金)

ひっさびさに傳におじゃま。

2014-07-04:傳

油断してたら今年の前半に一回も行かなかった、傳。
タイミングよくキャンセルが出たということで、大久保さんをお誘いしておじゃま。

DSC_4765DSC_4766DSC_4767
最初はスプマンテをいただきながら、最中。
中身はフォアグラと柿といぶりがっこ。しょっぱなから傳ワールドだw。
つづけてのジュンサイは葉蓋。ツユを落としてからお召し上がりください、と。ジュンサイの他はバジルの実、パッションフルーツなど。さっぱり。

DSC_4768DSC_4769DSC_4770
デンタッキーが続き、漬けの海胆。お酒は白岳仙に移る。

DSC_4771DSC_4772DSC_4773
その次はぐじ。2kgサイズだったそうで、アラのところをいただく。塩して4日目だそう。
餡の中の生姜に白岳仙の吟醸が負けてしまうので、阿部勘の夏酒にスイッチ。
定番のサラダをいただいて、お椀はホタテと牛筋。ホタテの味の出方がすごかった。あんまりしっかり出てるので乾物使ってるのかと伺ったら、生ですよ、と(乾物だとホタテ自身に味が残らないとのこと)。うーん、びっくりだわ。お酒は手取川の傳用別誂を味見させていただきつつ、津島屋に。

DSC_4775DSC_4776
今日のお食事は宮崎のサーロインを使ってのもの。肉の味がしっとり染みてておいしい。
デザートは湯葉をココナッツミルク仕立てに。器が面白い。そのまま抹茶茶碗で使えそうなもの。抹茶茶碗にソーサーって発想はなかったな。
今度お願いしてみるか。

comment