2014/11/15

2014-11-15:BPCC14:第14回MIT-VFJビジネスプランコンテスト&クリニック最終審査発表会

日本MITベンチャーフォーラムというNPOの主宰するビジネスプランコンテスト&クリニック(BPCC)というイベントにおじゃま。
スタートアップ(起業)部門とストラテジックグロース(戦略的成長)部門のふたつで、最終選考に残ったビジネスプランのプレゼンと質疑応答。

まずはストラテジックグロース部門のプレゼン5つ。発表も質疑も英語。すでに動いているビジネスのプレゼン。
5名が終わった後、審査委員・ベンチャーフォーラムの会員たちの投票により最優秀を決めるかたち。

スタートアップ部門は6名のプレゼン。
事前に別のところで審査・順位は決定しているらしく、まず立て続けに3名が発表して、その後その3名への質疑をまとめて。
後半の3名も同じ形。
こちらは日本語。

DSC_5514すべてのプレゼンが終わった後で、基調講演。
基調講演と名付けながらプログラムの最後なのは人を集めるためか?^^;
元HuffintonPost編集長で、現在 RebelMouse というベンチャーをされている Paul Berry 氏。
彼自身の生い立ちと、”Start-up” というものについての考え方を1時間弱。
写真は講演後の質疑応答の氏。

その後は審査発表だったんだけど、もういいやと思って先にお暇してしまった。
スタートアップ部門の方では興味もったのが一件あったので、後ほどご連絡させていだたこう。