2013/02/02 (土)

毎年オロオロする2月の逆勝手。。。

2013-02-02:この生命だれのもの

自由劇場で「この生命だれのもの」を鑑賞。
ストレートプレイ。

いやー、いい。これはいい。こういう芝居大好きだ!

主役は味方さん。事故で脊髄をやられ、首から下がダメになった患者。つまり首から上でしか芝居しない
そして主役とは異なる方針を持ち、ぶつかる敵(?)役の主治医は志村さんで、もうこのふたりのやりとり聴いてるだけで自分は満足ゲージがぐぐっと。

ハナシとしては、えっらい難しい芝居と思う。
こういう芝居をもっと観たいと思うけど、「劇団四季で実力者集めて、さらに客演も集めてるからこのパフォーマンスなのよ by 嫁」ということで、まあでもだからこそ得難いココロの震えがあるのだな。
観劇しながら幾度となく目から汗が出て頬を伝わっていきました。

終幕後にロビーをうろうろしてたら、見るからに医療関係な方もちらほら。テーマ的に関心高いんでしょう(安楽死のハナシです)。
で、そんなことを嫁に言ったら、

嫁「あそこには見るからに代表がいるけどね」

あ、ほんとだ。
代表来てました。^^;

comment

2013-02-02:お買いもの

DSC_2305ヨドバシAKIBAで新しいマンションの方で必要なお買い物。
炊飯器、そしてルンバ!

炊飯器はいまのものが10年選手なので、今回を機に買い換えようと。
いくつものメーカーのさまざまな品が並ぶ中、「おこげができる」「圧力かかる」「蒸気は少なめで」という順位で選別して、TIGER のものに決定。
パンを作るのには興味アリマセン(最近流行ってる機能らしい)。

ルンバは販売員さんから機種による違いを伺い、620に。
現行だと700番台が一番いいクラスだけど、600番台との違いは「スケジュール機能」「タッチパネル」といったところで、特に必要ないと感じたので620を選択。

まだ引越前だから広い床だけど、、、これからはルンバが掃除できるように、片付けた状況を維持していかないとな。

comment

2013-02-02:逆勝手

一番乗りで先生のお宅に伺い、葬儀のことを確認させていただく。
で、2月ということでの逆勝手で薄茶の点前を稽古しながら、じゅんこ先生と大先生の思い出をお話したりしてしんみりと。
自分が点てたお茶を先生にお飲みいただき「おいしい」と仰っていただいて、嬉しかった。

逆勝手の点前はというと、、、まぁいくつも間違えましたよ。
空振りだけはしなかったけど。

comment