2015/09/26 (土)

鹿狩り

2015-09-26:J1 #29 鹿島vs浦和

鹿島スタジアムアウェイ。
いやがおうにも盛り上がるカードだ。
試合前には興梠のふたつめのチャントの披露。ギドのを使ったいまのチャントの披露はアウェイ大分だったなー。古巣戦での披露はいいね。

IMG_1449今日はフォーメーションが見たいのもあって、1Fゴール裏最後列。2F部分が庇になって、屋根ありになるのね、後ろの方は。初めて知った。
那須が出場停止のうちら。代わりに永田を入れるのではなく、西川-森脇阿部槙野宇賀神-柏木-関根梅﨑-高木武藤-興梠という4バック布陣。
もちろん試合の中でかなり流動するけれども。

試合は開始直後にいきなり動く。
うちの右サイドを「あれ、オフサイドじゃね?」と怪しいながらカイオが切り裂き、マイナスの折り返しを遠藤が綺麗にゴール右に。
ただ、うちらもそのすぐあとに同様にウガが切り裂いて、真ん中でトシユキが合わせて同点。トシユキ2ゴール目!
すぐに追いついたはいいものの、その後は劣勢が続く。西村主審のジャッジにも、オフサイド判定にもイライラが募る。
得点動かず折り返し。
後半はウメを下げてズラタン、トシユキを下げて青木にし、西川-森脇阿部槙野-柏木青木-関根宇賀神-興梠武藤-ズラタンの布陣に。いつもの1-3-4-2-1。これで始まってすぐはしっかり押し込み、浦和のペースに。が、じきに押し戻される。
じりじりする展開の中、後半の中盤で意外な形で試合が動いた。ウガがいれたハイボールを曽ヶ端がファンブル!しかも落下点には興梠がいて、なんなくボレーでネットを揺らす。大喜びのゴール裏。
その後、さんざんシュートを打たれるも神がかった西川が止めまくったり、相手が外しまくったりで、トータルスコア 1-2 で勝利。

正直負け試合だった。相手の方が決定機多かった。
それでもこういう結果になったのは、これもサッカーというのか、相性(実はリーグの対鹿島は10戦くらい負けてない)というものか。。。

comment

2015/09/21 (月)

今日は能と茶のセミナー。

2015-09-21:能茶会

IMG_1410IMG_1413

中野坂上の武田修能館にて、友志さんの能と、久保比登美さん茶道のセミナー。
テーマは猩々。
まず、友志さんが能全般の説明から、猩々の装束や赤カツラの紹介。面は参加者みんなの顔に当ててもらえて、装束は代表して?自分がつけてもらった^^;
そのあと謡をフレーズごとに友志さんの後についていく形でみんなで謡い、その謡で友志さんが仕舞を披露。
比登美さんの方は最初に平点前的なカタチでお茶を点てるまでをみんなに見せ、そのあと全員に抹茶が入ったお茶碗が配られて、ペアを組んで相手のために点ててみましょう、という実習。そこからお茶碗の出し方、お茶のいただき方の説明。
なお、お道具立てが猩々をフィーチャーしてて、茶杓は漆塗りの朱、秋に月を愛でながらの酒ということで、花入れば徳利、香合が満月、そして軸は掬水月在手。すばらしい♪

セミナーのあとは新宿に移動して懇親会。たくあん・牡丹亭さん。
おいしかった。
女将さんの三味線もあり、ステキな時間。

最後は友志さん石原さんとカシミールにおじゃまして、日付変わるくらいに解散。

comment

2015/09/20 (日)

歌舞伎観に行くの、いつ以来だろ。

2015-09-20:秀山祭九月大歌舞伎

IMG_1407歌舞伎座の昼の部。
双蝶々曲輪日記、紅葉狩、競伊勢物語。11時開演で、終わったのは15時半。最後の競伊勢物語は2時間もの。。。
こんなのを20日強やってるんだから、歌舞伎ってオソロシイ芸能だな。
このあと夜の部もあるんだし。

双蝶々曲輪日記は中村梅玉。抜刀したお侍ふたり相手に徒手で勝っちゃう格好いい役。最後は傘さして清水の舞台から飛び降りてワイヤーアクションしてた。メリーポピンズ。
紅葉狩は竹本連中・長唄連中・常磐津連中それぞれが表に出ていて、舞を中心に華やかに進む。市川染五郎の扇子の扱いが見事。が、あまりに舞がきれいなために、睡魔を誘う演目でもあった^^;
競伊勢物語は紀有常で中村吉右衛門、なのだけど、この演目は娘・婿を失い嘆く老母の中村東蔵の演技に食い入ってしまった。

3階席で観たんだけど、休みの日というのもあってか、3階席もしっかりした入り。
この長い時間をじっくり観れるのはいいエンターテインメントね。
やってる方は大変なんだろうけど。。。

comment

2015/09/19 (土)

王国浦和!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

2015-09-19:J1 #28 清水vs浦和

IMG_1397先生のお宅から横浜青葉まで下道で行くうちに渋滞はそれなりに解消されたようで、キックオフ2時間前の17時に無事スタジアム着。
相手は降格のプレッシャーの中。スタジアムの横断幕にも追い詰められてきている感が出てる。

スタメンは西川-森脇那須阿部-柏木武藤-関根宇賀神-梅崎高木-興梠。出場停止の槙野の代わりは阿部ちゃんの風だったけど、ウガも低いポジション取りだったし4バックっぽく見えもしつつ、うーん、よくわからなかった。エコパ観づらいよ。
前半のうちにプレースキックからオウンで先制(のちに森脇のゴールに訂正)。が、相手CKで那須がテセを離してしまい、ヘディングできっちり返される。ここらへんはさすがだなぁ、テセ。
けど、1-1で折り返した後半は関根のダイレクトの折り返しから中で興梠が詰める美しい展開で突き放し、武藤のゴラッソ、ロスタイムにも陽介が持ち上がって武藤とのワンツーから左足サイドの見事なゴールで、結果 1-4 での清水粉砕。
しばらく点が取れてなかったメンバーでまとめて取れたのは大きいね。
お約束の王国浦和コールをして、気分よく東名を走って帰宅。
IMG_1401

comment

2015-09-19:長緒茶入

IMG_1396夕方のエコパでの参戦のため、車で先生のお宅へ。
運転しながらラジオの交通情報を聞いたら、10時時点で東名で渋滞30kmとか言ってる。。。おそるべき連休初日。
というわけで?、お稽古は一回だけでお暇。更好棚で長緒茶入。けっこうひさしぶり。

中秋の名月が近いということで、今日のお干菓子はウサギと杵。
ラヴリー♪

comment

2015/09/17 (木)

NSS わからんちん。

2015-09-17:curl: (58) Unable to load client cert -8018.

例によって年イチくらいでハマる PKI まわり。
クライアント証明書を使って WebAPI を叩くサービスで、クライアント証明書を SHA-2 に移行しましょうね、というテストをしていて、タイトルのエラー。

$ /usr/bin/curl -E ./client.pem:xxxx -X POST -H 'Content-type: text/xml' -d 'aho' https://dokkano/api
curl: (58) Unable to load client cert -8018.

ちなみにクライアント機は CentOS6。
エラーメッセージをぐぐると、NSS に絡んだエラーらしい。CentOS6 の curl な NSS を組み込んだものなのね。

$ curl -V
curl 7.19.7 (x86_64-redhat-linux-gnu) libcurl/7.19.7 NSS/3.19.1 Basic ECC zlib/1.2.3 libidn/1.18 libssh2/1.4.2
Protocols: tftp ftp telnet dict ldap ldaps http file https ftps scp sftp 
Features: GSS-Negotiate IDN IPv6 Largefile NTLM SSL libz 

でもって、ググってでてきたページたちを参考にクライアント証明書を /etc/pki/nssdb/ 以下に突っ込んでみたりと半日ほど試行錯誤するも、、、うまくいかず。
NSS よく分からん、なんなのこれーーーー、と詰まったので、

もういい、野良ビルドしたる!

と、ソースもってきて、/usr/local/src 以下でビルド。
で、できた /usr/local/bin/curl を使うようにしたら、あっさり動いた。
うーん。。。

$ /usr/local/bin/curl -V
curl 7.44.0 (x86_64-unknown-linux-gnu) libcurl/7.44.0 OpenSSL/1.0.1e zlib/1.2.3 libidn/1.18
Protocols: dict file ftp ftps gopher http https imap imaps ldap ldaps pop3 pop3s rtsp smb smbs smtp smtps telnet tftp 
Features: IDN IPv6 Largefile NTLM NTLM_WB SSL libz UnixSockets 
comment

2015/09/13 (日)

ま、まさかの。。。

2015-09-13:15hrs sleep

昼前にいったん目が醒めるも、二度寝したら。。。次起きたのは19時だった。
あわせて15時間寝てたよ。
疲れ、かなぁ。。。

comment

2015/09/12 (土)

たのしい宴

2015-09-12:縁側 de さんま

かつての自宅、現えとーさんちでの宴。
えとーさん、ありがとう。
10人強集まってたのかな。みんなでワイワイ。

IMG_1367IMG_1372

突出しでエビ、そして七輪で焼いた北寄貝。みなさん持ち寄りのお酒をいただきながら舌鼓。
続けて秋刀魚の刺身、太刀魚の炙り。本番の秋刀魚焼きの前におなかいっぱいになっちゃう勢い。幸せだ。
IMG_1375IMG_1378
秋刀魚はガスグリルで焼いたのと、七輪で焼いたのの食べ比べ。
同タイミングで食べると水っぽさの違いとか分かるものだね。
IMG_1382IMG_1389

なんだかんだ18時到着から25時半までおじゃましてしまい、すっかり酔っ払って車捕まえておうちへ。

comment