2013/12/31 (火)

傳にお節を取りに伺うところを収録され、茶巾がないのであわてて日本橋三越に買いに行き、夜はえとーさんハルコさんをお迎えしての年越し鍋。

2013-12-31:傳におせちを受け取りに行く

毎年お願いしている傳のおせちを例年通り大晦日に受け取りに行く。
のだけど、今回は我が家に取材に来るテレビ局スタッフが、

受け取りに行くところも収録させてください

というので、傳の長谷川さんにご了承いただいた上で、お店で集合。
自分はいつものように和装で伺い、お店へのアプローチと入店するところ、お店で長谷川さんからおせちを受け取るところ、お店を出て長谷川さん・おかみさんに見送られるところを収録。

自分、こうやってカメラ向けられるのってこれまであまり縁なかったんですが、うまくできたかな。。。
自分が収録されているところを、さらに嫁に撮影しておいてもらおうと思ってたんだけど、頼むのを忘れてた。
完成を楽しみにすることとしよう。

おせち自宅に持ち帰った後、近所の喫茶店でスタッフのナジームさんと明日の打ち合わせ。
昼過ぎに来てもらって、鯛とお雑煮は調理するところから、それからお節広げてみんなでいただくシーン、初釜を収録してもらうことに。

comment

2013-12-31:わあすけさんちで年を越そうの会

DSC_3801お片付け&支度をしていたら、嫁が鏡餅を楽しい飾り付けに。
写真を FB にあげたら、わりと好評^^;
しっかし、スライムをふたつくっつけて砂時計って、すばらしすぎるアイディアだよな。

DSC_3802DSC_3803

ブリしゃぶ用にがんばってブリを切る。
わりと脂があるので、ちょいちょい包丁を洗いながら、できるだけ薄く、、、と思いつつも、まぁウデが追いつきません。^^;
一方で、このサイズを4人でというのも、わりと量あるね。
鍋具材は他に白菜春菊しめじ。
おつまみはいただきものの牛蒡ととうふな練り物。
お酒はえとーさんお持込の川亀と、うちから香露。

DSC_3804鍋のあとはタイミングみて年越しそば。
夕方に近所のスーパーで買っておいたエビ天またはかき揚げを載せて。

DSC_3806年越しは家から一番近い神社、湯島御霊社で。
町会の方々がお神酒やお汁粉の準備をしてくださっていて、近所の方々が集っていて、なんというか、とてもあたたかい雰囲気だった。
このあと、一応湯島天神も行ってみようか、と足を運んでみるも、行列を見て即座に回れ右。^^;
明けてのお節イベントに向けて、いったん解散。

comment

2013/12/30 (月)

いちおう、年内は今日が最後の仕事場、、、の予定。

2013-12-30:買い出し

夕方に御徒町に年末年始のための買い出し。
例年通り、今年も大晦日に年越しホームパーティなのでそれのお買いもの。
それに加えて、今回は

日本の正月を取材したいとドバイのテレビ局が来る

という謎イベント発生のため、それ用にお正月のお買いものも。

大晦日用にはブリの背中の半身(左側?)を購入。鹿児島の養殖もの。2000円。
ブリしゃぶ鍋にしよう。
正月用の鯛、去年は自分と嫁それぞれに手ごろなサイズを1尾ずつにしたけど、今回は見栄え考えて1kg強のサイズで、うちのグリルに入りそうなのを購入。
それとは別に小ぶりのも2尾買ってみた。
他はお雑煮用にお餅、鶏肉、ホウレンソウ、かまぼこ、伊達巻、三つ葉。

せっかく取材来るから、元日に茶釜出そう、ということで、松坂屋に移動して、はなびら餅とお抹茶も購入。

一通りの買いものが済んだところで、出来心でアメ横も覗いてみた。
まぁ、人多い。
ほしいもの目当てなく行っても、ひとごみで疲れるだけだな、あそこは。
(とくにこういう日は

comment

2013/12/28 (土)

明け方にイマイチ記憶なく帰宅しながら、本能で風呂に入り、さらには8時半に起床。
すげぇな、自分。。。
江戸川橋の今年最初の稽古に出、昼過ぎに帰宅して寝、夜はご近所のワインバーの年内最終営業におじゃま。

2013-12-28:真右ェ門窯の茶入

帰宅したら、真右ェ門さんからお届け物が。

茶入れキターーーー

DSC_3798まさか購入から一か月以内に届くとは思ってなかった。
迅速なご対応に感謝。
予想通り仕覆は地味な色味。まさかこの仕覆を脱がすと、あんな派手な茶入が出てくるとは思うまいて。^^;

岩元さんちの新年会、また1月の先生のお宅のお稽古に持参できそうだ。
みなさんの感想も楽しみ。

comment

2013-12-28:ICHIGYOH最終営業日

DSC_3795ご近所のワインバーICHIGYOHさんの最終営業日に和装でいそいそとおじゃま。
マスターのご厚意で、すばらしいワインを呑ませていただいた。
ありがとうございます!

自分はお店に伺うのが5回目(?)くらいなんだけど、自分が今日初対面の常連さんといきなり意気投合したり、楽しく過ごさせてけた。
来年は一度は嫁も連れて行きます。

comment

2013/12/27 (金)

今日も和装男子。
今日も七拾七年会。
そして、夜はモンドバーの年一日本酒の日♪

2013-12-27:七拾七年会公演・高砂

昨日に引き続き、セルリアン。
今日は正面最前列中央というよい席。宗典さんありがとう。
今日も仕舞で文志さん、能のシテで宗典さんという布陣。

能は高砂。今年最後にめでたい曲でしめくくり。
後シテの住吉明神の舞がテンション高くてすごかった。
確かに話としては、阿蘇から上ってきた神主が高砂の松を見た後でわざわざ住吉まで移動してまで松を観に行くわけで、神様としてはうれしいよねぇ。という感じのルンルンな舞。

DSC_3788終演後のロビーでは今日も文志さんに突撃。
三井さんあやさんとともに写真も撮らせていただいてしまった。
ミーハーでござる。

comment

2013-12-27:MondeBar で日本酒

DSC_3792毎年楽しみにしている年一のモンドバーの日本酒の日。
今年は七拾七年会の終演が22時を過ぎていて、そこから仲間内で忘年会っぽい呑みを渋谷でし、電車なくなってのタクシーで秋葉原経由の新橋だったため、お店に着いたのがなんと25時半^^;
すでに店内はわりと飲食関係者モード。

ここで鮨いつきさんのご夫妻にご挨拶するのも恒例(?)となってる気がする。
というか、今年一回もいつきさんとこ伺ってない!すいません。。。

なんだかんだしっかり呑んだくれ、28時半ぐらいまではいてしまったかしら。
マスターに「来月ベトナム行くよ!」宣言をして、あつかましくもホテル手配をお願いした。
現地の町井さんに電話もつないでいただけたりして、ありがとうございました。
来月がとても楽しみだ。

comment

2013/12/26 (木)

今日明日は朝から和装男子です。

2013-12-26:七拾七年会公演・国栖

年末の2日間の七拾七年会公演の初日。場所は東急セルリアン。
宗典さんにお任せした席は、今日は正面3列目の中央。
文志さんのことがあり、2日とも能のシテは宗典さん。
ただ、仕舞で文志さんの羽衣が観れた。先月末の安宅に伺えなかったので、白血病発覚後はじめて観る文志さんの舞台。
きちんと観れてよかった。

メインの能、今日は国栖。
宗典さんは、やっぱり、うまいねぇ。。。
前シテでの翁、川に離した鮎を目で追う仕草が表情豊か!
そして、後シテの蔵王権現、

むっちゃ派手!( ̄▽ ̄)

真っ赤な鬘に、あのお面はなんだったんだろう?
おもしろいものを観れました。

終演後、ロビーでちらっと文志さんとお話。
舞台をつとめられるとこまで復活されているのが嬉しい。

comment

2013-12-26:flight plan to SGN (fixed)

昨日書いたホーチミン行き、結局以下の旅程で確定になりました。

  • 15JAN 1035NRT – 1500HKG CX501
  • 17JAN 2025HKG – 0020+SIN 3K696
  • 18JAN 0715SIN – 0815SGN 3K555
  • 19JAN 0555SGN – 0925HKG UA116
  • 19JAN 1520SGN – 2015NRT CX500

成田香港間が当初は ANA だったんだけど、キャセイに変更。
来年はワンワールドマイルもがんばりますかねぇ。。。

17の金曜夜から18の朝はシンガポールのチャンギ空港内で寝る感じ。
19日の日曜は香港国際空港で日中を潰すことになりますが、まぁ、いいや。
ホーチミンで泊まるのは一泊のみ。土曜の日中に観光して、夜はモンドバー♪

comment

2013/12/25 (水)

鬼の笑う調整。